HOME

NEW

メンバー

スケジュール

LINK

E-mail

kyoto

2012member
2012年も京都ウィメンズをよろしくお願いします!!

ラグビーって聞くと、タックルとかスクラムとか”男のスポーツ”っていうイメージが強いですが、女性だってやってるんです!!
女子ラグビー選手は全国に大人から子供まで合わせて約400人います。日本で女性のラグビーって初耳な人も多いと思いますが、 世界では比較的ポピュラーで、女子のワールドカップや世界大会もあり、日本ラグビーの象徴「さくらジャージ」を着て戦う女子日本代表もあるんです。

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
コーチ2名、トレーナー2名、選手25名
          (2011年4月現在)
京都府鳥、オオミズナギ鳥をモチーフにしたチームマーク(王子作)
山科スクール合宿
山科スクールと夏合宿'08 @希望ヶ丘



京都ウィメンズは京都の山科区で活動する『山科ラグビースクール』を母体に1998年に結成しました。スクールのOBをコーチに、人数の少ない中でもコツコツと練習を重ね、昨年で10周年を迎えることが出来ました。
メンバーは中学生に大学生、OLや主婦…と色んなバックグランドをもった人達が活動しています。みんなに共通していることは「ラグビーが好き!」ということ。
今日までの道のりは、このアツイ気持ちとたくさんの方々の協力によって支えられています。


kyoto rugby fes 2010
京都ラグビー祭り'10 @西京極競技場



部活やサークルなどから抜けると、"チームで何かをする"という環境に飛び込むのは容易ではありません。 でも京都ウィメンズにはそんな不安を吹き飛ばすくらい明るいメンバーと年齢・環境を超えた絆が築けます。
ラグビーに関してはもちろんみんな初心者でした。体をぶつけたりと女性でガツガツいくのは怖い人も多いですが、その分喜びを一体となって共有できる熱いスポーツです。
その楽しさを伝えれるよう、日々模索しながら楽しく活動しています。


Copyright 2009- (C) KYOTOWOMENS All Rights Reserved.
inserted by FC2 system